起業に興味あるかた・好きなことで仕事をしたいかたへ

 

こんにちは、松木です!
今日はマナビバすさきのチラシが新聞に折り込まれていました!!!
みなさんお手に取られましたでしょうか?
たくさんの方の目にとまり、自分にも起業できるかも!参加してみようかな!と
って意頂ければ嬉しいです♪
 

 
2019年、2020年と毎年少しずつの進化をしてきたマナビバすさき。
マナビバすさきを通して、地域に潜在している未来の起業者の方が一歩でも、自分の思い描く姿に近づいていける講座になっていけばいいなそしてそこから須崎がもっと元気に活気のあふれる街になればいいなと暮らすさきは思っております。
 

起業に興味はあるけれど何をしたらいいのかわからない・・・という人が学べる場をつくるということをやって来ました。
今年のマナビバすさきは、起業をしたい・興味がある・何かしたい、そんな思いの方ももちろんですが、もう既に自分のサービスがあるという方や、会社や団体に所属しており社内での新規事業を考えたい!という方にもおすすめです。
 

【第1回目】11月20日(土)
1回目は、自分自身の中にあるやってみたいことを、お客様の視点から考えてみるというところから顧客がどのような視点で考え行動し、商品やサービスを利用していくのかをワークショップを通して学んでいきます。
 

【第2回目】11月27日(土)
2回目は、前回のワークショップに続き、お客様が商品やサービスを手に取っていく中で起こる感情変化にたいしてどのような対応ができるのかをワークショップ内で具体的にシミュレーションを行い学びを深めていきます。
 

【第3回目】12月18日(土)
3回目は、前半はやりたいことにかかるお金の収支について学び、後半は自身の想いをお客様に響くメッセージへ変えていくために必要なことを学んでいきます。
 

【第4回目】1月15日(土)
4回目は、テストマーケティングとはどのようなものなのか、どのように行っていくのかについて学んでいきます。
そして、お客様の心を掴む伝え方や言葉の選び方を学び、「あなたのファンをつくる”共感チラシ”」のワークショップを通してあなたの想い・魅力を形にして表現する方法も学んでいきます!
 

【第5回目】2月5日(土)
5回目は、マナビバすさき2021を通して学んだことや、実践を通しての消費者の反応、自身の起業に反映できたところを振り返りを行い、講師からアドバイスをもらい今後の活動へと繋げていけるようアウトプットしよう!
 

 

5回に渡り講師をして下さるのは、田村樹志雄先生です。
田村先生は、去年のマナビバすさきの講師も務めてくださっていました!
起業には夢が膨らむ部分もたくさんありますが、実際に運営等をしていくとなると、資金の事や管理の事など考えていかねばならない部分も多々あります。
去年もそのような場面に出くわした参加者さんもおりましたが、田村先生は一人一人のプランに寄り添いアイデアを一緒に探してくれ親身になってくれる優しい先生が今回もサポートしてくれます。
 

第3回~5回は、田村先生と共に、POPコミュニケーションの提唱者である、臼井浩二先生にもお越しいただきます!
臼井先生はPOPを使っての販売や集客のサポート等をされており、本の出版や、YouTubeでも活躍されています!
私も打ち合わせでお会いしましたが、とっても気さくな方で、相手の何気ない言葉も大切にされていているような印象でした。
 

こんな素敵な講師の先生方と学ぶことができます☆
 

一緒にマナビバすさきでやりたいことを実現する一歩を踏み出しませんか?