今回訪問させていただいたのは、須崎市に新しくできたトリミングサロン「dog station MELSEA(ドッグステーション メルシー)」さん。
 

 
2018年3月7日、須崎市泉町に新しくオープンしました。
オーナーの濱口奈美(はまぐち なみ)さんの名前にちなんで、逆から読むと“7(ナ)3(ミ)”になるこの日をオープン日にしたそうです♪
 
遊び心もある濱口さんは、高知市出身の25歳。(取材当時)
犬が大好きな、とても明るい起業主さんです!
 
濱口さんは、21歳の時に高知市内にあるトリミングスクールに入学し、技術を学びました。
その2年後、JKCトリミング競技会 四国ブロックにて最優秀技術賞に輝き、トリマーC級を取得。
翌年も同競技会で再び最優秀技術賞に輝き、トリマーB級に昇格しました。
(JKCとは“ジャパンケンネルクラブ”という日本最大の「犬」に関する団体で、民間団体の資格のなかで最もメジャーなのが「JKC公認トリマー」の資格だそうです。)
 
なぜ、トリマーの道へ進んだのかお話を伺うと、
「とにかく犬が大好きで、“愛犬たちと少しでも長い時間を過ごしたい”と考えていました。ある日、『トリマーなら…!』と思いつき、この道へ進むことを決めました。実際この業界に入ってみると、忙しくて、なかなか一緒に過ごすことはできませんが、犬について学んでいくことで、学ぶ前よりもっともっと一緒にいる時間を大切にしようと思うようになりました。」
と、お話をしてくれました。
 
濱口さんがオープンしたトリミングサロンは、須崎市の旧国道沿いにあります。
お店の名前の由来は、濱口さんと関わりのあった犬の名前から取って「メルシー」にしたそうです。
フランス語で「ありがとう」という意味もある「メルシー」ですが、「海」という意味もあり、須崎の街にピッタリな名前ですね♪
「オーナー様とワンちゃんの大切な時間をよりよく過ごして頂けるよう、スキンケア・健康にこだわったサロンを目指しています。」と濱口さん。
店内には濱口さんが厳選した商品が並んでいます。愛犬に食べさせたりしてみて、良いと思ったものだけを仕入れる徹底ぶり!
 

 

 
普段のご飯が須崎市内での取り扱いがなく「高知市内まで行かないと買えない…」というお悩みのある方も、メルシーさんでは「取り寄せ」という対応をしてくださるそうです!とても有り難いですよね♪
トリミングに使うシャンプーも、濱口さんがいろいろ使ってみて良いと思ったものを使用しているそうです!
 

(ペットエステさんの商品)
 
その他にも、四万十市の“wanlife(ワンライフ)”さんが作っている「国産無添加のおやつ」も販売しています!
 

 

 
このおやつは人も食べることができるそうです!
高知県産の食材を使用し、県内の工場で加工をしています。
県外の方からも人気のある商品だそうで、須崎市内ではMELSEAさんのみで取り扱っているそうですよ♪(取材時点)
 
濱口さんがお店を開こうと思ったきっかけやトリマーの仕事のやりがいについても聞いてみました!
 

 
「もともと、自分のお店を持ちたいという思いがありトリマーを目指していました。ライセンスの取得後は知り合いの紹介で須崎市内のトリミングサロンで働いていました。その時に出会った須崎のワンちゃんも含め、皆さまにトリマーとして育てていただいたということもあり、恩返しの意味も含め須崎にお店を開こうと決めました。やっぱり、担当させていただいたワンちゃんは我が子のように可愛いので!この仕事のやりがいも、ワンちゃんの笑顔が見れたときやワンちゃんのいろいろなエピソードを聞いているとき、送迎に行くと嬉しそうにお出迎えしてくれるとき、オーナー様を見つけて目がキラキラなっているのを見たとき。ちょっとしたことで幸せを感じます。やりがいしかないです!大切なワンちゃんを当店に預けていただけるだけでもうれしい限りです。」
 

(真剣な表情でワンちゃんと向き合う濱口さんはプロそのものです。)
 
最後に、須崎の良さ・魅力についてお話をしていただきました!
 

 
「須崎市は優しい方がすごく多いですね。道に迷ってもナビよりご近所の方のほうが優しく教えてくれます(笑)鍋焼きラーメンが大好きなので、店の近くに店舗があるのも本当に嬉しいです!スタバはないですが、テイクアウトができるとっても美味しいコーヒーショップもあるのも良いですね♪」
 
お忙しいなか、対応いただきありがとうございました!
 
 
MELSEAさんの詳しい情報は「ポケットすさき」をご覧ください♪
ポケットすさき→【dog station MELSEA】